名前

きむら なな(1982年生まれ)

エリア

神奈川県

経験業界

製造業/出版/WEB/人材紹介/旅行/英語/人事コンサルティング

経験職種

人事(採用、育成、組織改善)/広報PR/会社案内制作/WEBサイト制作/WEBライティング/デジタル(WEB・SNS)マーケティング/プロジェクトマネジメント/イベント・オンラインコミュニティ企画・運営/英語指導・中高生向け塾講師

実績

前職では大手企業人事・広報として合計10年超勤務。その中でも、女性社員の採用・キャリア形成・働き方改革に携わる時間が最も長く、自分の中でも女性活躍促進は大きなテーマとなっています。夫の転勤に帯同すべく、泣く泣く会社を退職後は、WEBマーケティングの世界にキャリアチェンジ。現在は日系スタートアップ企業でのプランニングディレクターとしてフルリモート正社員をこなしながら、行政・地方自治体さまとプロジェクトに従事。複業として人事・広報支援を行っています。

プロフィール

大学卒業後、2006年に化学系の大手素材メーカーの総合職として新卒入社。 人事部にて、新卒・中途採用や人材育成などに長く携わり、組織と個人がWin-Winの関係を保ちながら力を最大化していくことにフォーカス。なお、在職中に3度産休・育休を取得。時短勤務ながらも、事業では高評価をいただき順調に職位を上げる。 また、広報・IR室にて、会社案内、グローバル社内報およびイントラネット(WordPress)制作・運用(いずれも日本語・英語)などに従事。経営トップの思いや企業の存在意義を社内外に展開する組織風土改革に携わり、企業としてのブランディングや社員のエンゲージメント向上に寄与。

勤続9年目、同社に勤める夫の転勤が決定。当時は配偶者転勤休業制度が社内に整備されておらず、人事へ早期導入の要望を提出。その後、勤続10年超を経たタイミングで、それまでの単身赴任状況や家族の思いなどを加味し、悩みに悩んで退職に至る。

自分で決断した退職ではあったものの、転居後、数ヶ月でアイデンティティ・クライシスに陥る。このままではいけないと一念発起し、独学でWebサイト制作・運用、SNS運用を学びながら、法人企業・団体様などへWebライティングやWebマーケティングスキルを提供。

2021年4月に子どもの進学の都合で母子で先に自宅に戻り、ワンオペ生活開始。日系スタートアップ企業にて、行政・団体様向けプロジェクトのプランニング・ディレクターとして、商品開発・磨き上げ、Webサイト運用(SEO対策・記事コンテンツ制作)、SNSマーケティングなどの企画提案から運用・納品まで担当。Instagramでは現在数万フォロワー規模の法人アカウントも運用中。

また、今までの経験を生かし、「KramFika(クラムフィーカ)」を個人事業主として開業。中小企業・個人事業主様向けに人事・広報支援を行なっている。個人向けにはキャリアサポートを提供。 パラレルキャリア推進委員会には2021年7月より参画。WEB運用室リーダーを務める。

<メッセージ>
女性の場合、ライフステージの変化により、キャリアに関する考え方は大きく変わります。

私自身、「会社員→出産・職場復帰→夫の転勤→退職・専業主婦」と、ステージ変化、そしてキャリアの空白期間ができたこと(=ブランク期間)に、とても悩む日々でした。

しかし、その後にさまざまな紆余曲折を経て、今は「在宅フリーランス×在宅でフルタイム会社員」の複業を楽しんでいます。 マミートラック、夫の転勤、親の介護離職、キャリアブランクを経ての再就職など、多くの女性が悩むであろうステージを少なからず経験してきた身として、少しでも皆さまのお役に立てるようメンターとして精進してまいります。

あなたの心を軽くするお手伝いができたら嬉しいです。ぜひお気軽にお問合せください。