名前

中森晶子(1970年生まれ)

エリア

東京都

経験業界

証券/医療/倉庫・運輸/商社/ソフトウェア/サービス

経験職種

証券営業/医療法人理事/医療事務/経理/営業事務/秘書/人事/総務/カウンセラー/キャリアコンサルタント

実績

医療法人理事(7年)
離婚(高裁で裁判離婚)
代表取締役秘書(10年)
健康保険組合会議員(7年)
一般企業のメンタルヘルス制度の構築、メンタルヘルス・キャリア支援10年(延べ1500人以上) ”女性が自分らしく輝き幸せに生きる”ライフキャリア構築の専門家として、キャリアコンサルティング、自己肯定感や誕生花セラピーを取り入れたオリジナルメソッドでオンライン&リアルでセッション
・キャリアコンサルタント2級技能士
・産業カウンセラー
・自己肯定感カウンセラー
・夫婦問題カウンセラー
・誕生花セラピー上級セラピスト
・誕生花セラピー認定講師

プロフィール

1)証券会社の営業
当時4大証券と呼ばれていた東証1部の証券会社の本店の営業部門で株式・債券・投資信託などを扱う個人投資家向けの営業に従事。
自分ではスタッフ職が合っていると思っていたのに、新卒で配属されたのは本店の営業職。証券会社の不祥事事件という逆境のなか、営業という職種に対しても不安を感じていましたが、実際やってみると、これまでの学びや新しい知識や自分のコミュニケーション力を活かせることを発見。ノルマに対する取り組みかたやゼロからの新規顧客開拓など、いろんな意味で鍛えられました。

2)家業・嫁・妻・母
嫁ぎ先の家業が医療系だったため、医療事務やスタッフの給与・社会保険手続、税申告など幅広く対応。27歳で医療法人理事就任。
家業、妻、嫁、母としてマルチタスクをこなしていましたが、夫婦問題が深刻化したため医療法人理事を退任。高等裁判所で離婚が成立し、公私ともに再スタートすることになりました。

3)ゼロからのキャリア再構築
倉庫・運輸業と商社での営業事務、ソフトウェア業界で代表取締役秘書、健康保険組合会議員、人事、総務、企業のメンタルヘルス制度の構築、メンタルヘルス・キャリア支援、再婚。

新しい人生を歩むために選んだ仕事は、それまで経験したものと同じではありませんでしたが、人生を再スタートできた喜びに感謝し、自分らしさを取り戻しながら、これまで経験したことのない業務にも貪欲に取り組みました。その結果、これまでの知識やスキルに加え、マルチタスクをこなす経験や、新たに身に着けた知識や経験を活かすことが、その後の仕事という意味での新しいキャリア構築につながりました。プライベートでは、縁あって現在の夫と再婚し、子どもたちとともに新しい家族のありかたを模索した時期でもあります。

4)パラレルキャリア
「女性が自分らしく輝き幸せに生きる」ライフキャリア構築の専門家。

人生半ばを目前にし、今の仕事や生活にはやりがいも幸せも感じるけれども、なにかが不完全燃焼。このままで終わりたくない、もっと活かしたい、でも、活かしていいかわからない、活かす方法がわからない…。漠然とそう感じていた時にエールプロジェクトに出会い、「活かしていいんだ!」とまさに目からうろこが落ちました。

そして、活かしてもいいことがわかっても、何から始めたらいいのか、どのように活かすのか、次の新しい壁にぶつかりそうな時にAile Academyの1期生として学ぶチャンスに恵まれました。パラレルキャリアをゼロからスタートする私にとって、Aile Academyでの学びは喜びを感じる一方で、つまずきを感じた経験、それを乗り越えた経験もあります。

女性はさまざまなライフステージで担う役割が幅広く、男性に比べてライフイベントに左右されやすい。自分らしさも幸せの感じ方も人それぞれ。 どんどん進めるときもあれば、ペースダウンしなければならない時もあるかもしれません。 でも、前向きにチャレンジしたい人を応援する環境がAile Academyにはあります。

迷いそうな時や立ち止まりそうな時だけでなく、こんなこと相談していいのかな?という時も、ぜひ気軽に声をかけてください。 あなたの「なりたい」を心から応援します。