名前

高木 圭子(1971年生まれ)

エリア

大阪府

経験業界

・本業は電機メーカー(パナソニック(株))で約30年間勤続中ですので、他の業界経験はありません。
・しかしながら、学生時代には教育実習や家庭教師を通じ、教育業界に少し携わりました。また、苦学生だった為、アルバイトも数多く経験しており、カフェ・和菓子屋・果物屋等の飲食業界や、歯科助手・受付等、短期間ですが、医療業界も垣間見ました。

経験職種

・本業では人事一筋で、社内における人事職能に含まれる職種はすべて経験してきました。また、組織設計や人材配置を考える上で、職場の状況や課題、また求められる人材像等も把握する必要がある為、社内であれば、他職種についてもある程度の知見はあります。
・複業では、パラレルキャリア推進委員会の広報PR室で広報として活動しております。
・同じく複業で、心理カウンセラー・ヨガインストラクターとしても活動中です。
・最近では、友人のセミナー立ち上げに関し、初めて総合コンサルタントとしても指名頂き、自分の可能性を広げているところです。

実績

・人事としては、何よりコミュニケーション能力が向上しました。正確な人数は数えることができませんが、約30年間の勤務の中で、おそらく社内だけでも3000人以上の方と接し、その約3割以上の方とは深くお話をさせて頂いたと思います。仕事柄、プライベートなことやお悩みに向き合うこともありますが、真摯に向き合うことの大切さを学び、特に聴く力を磨いてきました。
・その他、評価や登用等の様々な制度構築、組織設計、人材配置、人材交流、風土づくり等に携わり、一定の人事スキルも身につけてきました。
・また、この30年間、グローバル人事として仕事をしてきました。1年間だけですが、中国で働いた経験もあり、多様な価値観を受け入れることも得意としています。
・複業での実績としましては、広報PR室においてはゼロからのスタートでしたが、広報のプロから多くのことを学び、立ち上げ約1年後に外部向けリリースを出すことができました。
・またパラレルキャリア推進委員会では多くのチャンスを頂いており、昨年秋には経済産業省主催のオンライン対談イベントにも参加することができました。

プロフィール

92年にパナソニック(株)に入社しました。一貫して人事を担当していますが、約5年に1度、社内ローテーションがありますので、携わる事業は部品・部材を仕入れたり、作ったりしているところ、白物商品・黒物商品の完成品の開発・製造・販売を行っているところ、サービスや販売をメインに行っているところ等、様々な分野で人事として事業に貢献する機会を頂いてきました。

またグローバル人事を担当できたお陰で、コロナが発症する前は、年に数回は海外出張もしており、公私で渡航した国は30か国ほどになります。 複業に関心を持ち始めたのはパラレルキャリア推進委員会に出会った約1年ほど前です。

まだ日は浅いですが、「好きを仕事にする」「パラレルキャリアは人生そのもの」と共感できることが多く、パラレルキャリア推進委員会の中でもいろいろとチャレンジさせて頂いていますし、プライベートでも自分の活躍の範囲を拡大中です。