Yukie Sugiura

名前

杉浦雪絵(1984年生まれ)

エリア

愛知県

経験業界

製造業(精密機器、FA)/女性活躍推進/親子コミュニケーション

経験職種

営業/セールスエンジニア/情報整備/人材育成/コミュニティ運営/講師/コーチ

実績

  • 大手総合電機メーカー勤続17年。
  • セールスエンジニア時代、自社規模拡大に貢献し、事業部長表彰受賞。
  • 未就学〜小学校低学年 3児の母。
  • 第3子育休からの復職後に人材育成部門へ異動。異動後わずか2年で昇格1度、昇給4度達成。
  • 社内組織風土改革に取組み、社内初オンラインコミュニティ立上げ、運営。社内広報誌にも複数取り上げられる。
  • パラレルキャリアで複数の事業立上げに携わり、2025大阪万博関連ピッチイベント登壇。

プロフィール

本業

2006年、国立大学工学部を卒業後、国内大手総合電機メーカーに就職。営業→セールスエンジニア→人材育成・情報整備…と自らの意思でキャリアを転換してきた。

『自身にとって仕事のやりがいとは何か、どんなキャリアを積みたいのか』と向き合い異動を叶えてきた。現在の人材育成部門では、主にセールスエンジニア向けの教育に携わる。部門内にてスキルの見える化システムの導入や改革ワークショップを立ち上げるなど、新しいアイディアと周囲を巻き込むことを得意とする。さらに、事業部や拠点場所の壁を越えた組織風土改善にも取り組む。オンラインコミュニティの立上げ、イベント企画、情報発信などを行い、事業部長直下グループへの参画をオファーされる。

パラレルキャリア

本業のかたわら、当初は副収入を目的にエステ資格や親子コミュニケーション資格(キッズコーチングエキスパート®︎)を取得し、自宅などで講師業を開始。講師をすすめる中で、自分と同じ『働く母親が幸せに働く支援をすること』をミッションと感じ、資格に加えてコーチングも学び、女性やママ支援のNPOで活動する。

マイストーリー

1984年、愛知県生まれ。小学4年〜大学4年までソフトボール、陸上、サッカー、ボート…と運動部に所属しつづけたThe体育会系育ち。その気概を買われたのか、メーカー就職後、男性社会が当たり前だったFA業界に配属。男性と比べられ悩むこともあったが、持ち前の人間関係構築力で、顧客からの信頼を得るようになる。

しかし、第1子の育休復職後以降、できる仕事量や挑戦度が激減し、一気にやりがいを失ってしまう。こんな辛い人生になったのは、家族が増えてもリスクや負担を負わない夫に責任がある!と思い込み、第3子妊娠期には、離婚を決意するほど夫婦仲は険悪に…。

そんな時に出会ったのが、パラレルキャリア推進委員会であり、『パラレルキャリア』という生き方。当初こそ、”いつかシングルでもやっていけるように…”と、本業に加えた収入源となる「副業」を探していたが、次第に、「やりがいを感じられる複業」の魅力を知る。パラレルキャリア推進委員会で、コラム執筆やイベント運営、コミュニティ運営事務局など少しずつ実績を積むことで、やりがいと自信を取り戻していく。

さらに、キャリア=人生と捉えて、自分のこれからの未来とじっくり向き合い、心からそれを叶えたい!と強く感じることができたため、本業でも行動を起こしていく。育休中での異動願いや、組織づくりに対する行動など、管理職や周囲にも宣言をした上で積極的に関わってきた。おかげで、社内イベント企画時、全く面識のない方へ依頼したにもかかわらず、先方が私を認知してくれており、8人オファー中 8人全員快諾いただくなど、人脈形成にも繋がる。

また、私が生きたい人生に必要であると感じたコーチングの学びも功を奏して、社内人間関係だけでなく、夫婦関係も改善され、子ども達を預けて2人でデートに出掛けられるほど関係が上向く(笑)。こうして、人材育成をメインの本業としながら、参画をオファーされた事業部長直下チームにて組織づくりに取組み、さらにパラレルキャリアとして、パラレルキャリア推進委員会の事務局としてコミュニティ運営、および、別のママ支援NPO(NPO法人ママライフバランス)のアンバサダーも務め、そして、3人の子どもを育てる母でもある。こんな、複数のわらじを履く働き方、ソレ自体を楽しみながら生活している。

Favorite

トンカツ(付けるのは味噌♡)、みかん(ずっと食べていられる♡)

ホーム
コース
資料請求
無料相談
メニュー
×