Mayumi Itami

名前

イタミマユミ(1976年生まれ)

エリア

兵庫県

経験業界

製造業/大学キャリアセンター

経験職種

販売促進/広告宣伝/人事/サステナビリティ/ESG領域/講師/キャリアコンサルタント

実績

  • 上場企業にて管理職を経験中
  • 仕事とは別に、1級キャリアコンサルタント技能士としてキャリア支援活動に取り組む。
  • 特に女性や若者のキャリア支援の経験10年以上

プロフィール

新卒でメーカーに一般職として入社。最初に教えられた仕事は上司の机を拭くことに驚く。寿退社が当たり前の環境で毎年のように先輩を見送るも、自身は違和感を感じて結婚後も働くことを選択し二度の産休・育休を取得。社内にロールモデルがほとんどいないなか、自身の働き方やキャリアに対する答え探しのため、二人目の育休期間中に絞った母乳を夫に預けて、キャリアコンサルタント(当時は民間資格)の通学講座を受講し翌年無事に資格を取得。

コツコツを勉強を続け約10年後に1級キャリアコンサルタント技能士の資格を取得した。最初の資格取得後、大学のキャリアセンターで就活講座や相談など学生支援のサポートを、社内ではアングラで女性社員相談を開始し知る人ぞ知る相談室となっている。いずれも継続中。 仕事はジョブローテーションによりさまざま職種を経験し、一般職から総合職への転換などを経て現在は管理職。管理職になってから二人の子供の中学受験を経験。幼い頃とは異なる仕事と家庭のバランス(特に、塾弁のハードル)に苦労しつつも、周囲の支援と工夫で乗り切り”サクラサク”をつかむ。塾弁の頃に培った”つくりおき力”は今も役立っている。

現在の悩みは、読んでみたい書籍をAmazonでポチっとするも購入したことに満足して”つん読”状態となっていることと、図書館で借りた本の返却期限に追われていること。

Favorite

収納グッズやハウツーのインスタを眺める、コストコ(レジャー気分で。人込みが苦手なので平日夜に行くことが多い)、パン&ブレッド(特にハード系)、醬油麴(卵かけご飯との相性がサイコー)、カルビーサッポロポテトBBQ味

ホーム
コース
資料請求
無料相談
メニュー
×